オフィスの基本はN・H・K??

何だろう?答えが想像出来ないと思って覗いてみると..

『ニコニコ(N)、ハキハキ(H)、きびきび(K)』

だそうです。
まあ確かに基本と言えばそうなんですが、あえて国営放送さんの名称とかける必要もないのではと思いますが。ちなみにご本家は「Nippon Hoso Kyokai」みたいですね。

***
今日は終日いつもの職場でした。午前は社内進捗会議、午後は社内打合せとお客さん打合せの2つをこなしました。週末の休みは2連敗だったのでどうも生活のリズムが狂っているせいか、自分でも「キレ」が無いなーと感じていました。今週末まで持つのか??

***
さて今日は食堂で「いかにも新人です!」という集団を発見。どうも研修で来ているようです。

ところで「いかにも新人」はどこからくるのでしょうか?「女性がスーツを着ている」「全員同じ色」「同年代で固まっている」「動きが不自然」等が主なポイントでしょうか。でも良く確認すると男性は上着は着ているけどノーネクタイというクールビズ実践でしたが。
そんな新人さん達ですが、良く考えてみると「あの厳しい就職戦線」を勝ち抜いて来た「ある意味すごい人達」なんですよねー。ただ、大学と同じ?で「会社入っちゃったら後は楽する」みたいな感覚にならなければ良いなーと思いますが。
うちも新人さん欲しいなー(ボソッ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です