日別アーカイブ: 2011年5月26日 (木曜日)

うーん、良い言葉です。

ジョブズ氏が言う「つまらないものは捨てろ」の意味

『米アップルはこのほど米グーグルを抜き、世界で最も価値の高いブランドとなった。世界最高のブランドの製品群を全部並べても、小さなテーブルの上に収まってしまうというのは驚きである。もちろん、アップルがこれほど成功している理由の1つはそこにある――少数の、シンプルで優雅な製品を生み出すことに徹底的にこだわるのだ。』

うちの会社はググルさんを抜いた訳でもアポーさんみたいに製品を売っている訳でも無いんですが、この話は非常に興味深いです。少し前に「選択と集中」という言葉が流行ったのを思い出します。

『パイロットでもあった作家アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリの言葉に、アップルの哲学を凝縮したようなものがある。「デザイナーが自分の作品を完璧だと思うのは、付け加えるものが何もなくなったときではない。取り去るものが何もなくなったときだ」――。』

うーん、良い言葉です。

***
今日は終日いつもの職場でした。今日は全員揃ったので前日のドタバタを収束する為に朝からゴソゴソとやっておりました。夕方頃には何とか収まりはついたようです。良かったー。

***
さて、この日記を読んでいただいている数少ない皆様にお知らせがあります。

元々この日記は「更新ネタが少ない会社ホームページ」を補完する為にやってきました。しかし長年やっていると「毎日やっていると内容がマンネリ化して、読んでいただいている方に申し訳ない」と思えてきました。

「もうちょっとネタ探しに時間をかけてちゃんとやれよ」という声も聞こえてきそうですが、それを毎日やる訳にもいかず..

ということで突然ですが「まずは営業日は毎日更新する!」というのをしばらく休止したいと思います。しかし、どれくらいの時間をかければ皆さんに読んでいただける物が書けるのかは自分でも分かっていませんので、これからは不定期(気分が向いたらとも言いますが..)で書くことにします。

宜しくお願いします。