目覚めるか?

週末は少し前に引越した物件の掃除をやっていました。家族全員で住むという条件なので、今まで住んでいた部屋とは広さがあまりにも違うのでかなり大変でした。

一日目は屋内。定番の掃除機と雑巾がけです。今までと違って廊下や階段もあるのでちょっとしんどかったですが何とか終了。雑巾がけの影響で太ももが痛い..

二日目は屋外。駐車場と小さな庭と玄関回りが対象。天気も曇りで少し寒いので1時間くらいで終わらせるかと思っていたら全然終わらなかったです。手こずったのが枯れ葉の収集と雑草抜き。最初は箒と塵取りでやってやっていたんですが、収集率が非常に悪いので結局手でかき集める事に。

三時間くらい頑張りましたが、玄関と外回り、それに駐車場の途中までやって腰が痛くなって中止という結果に。それでも大きいビニール袋二つに枯れ葉がいっぱいになりました。

庭掃除をやっていて気が付いたんですが、枯れてはいるけど妙に硬い葉っぱの正体はどうも柿の木のようです。枯れ葉に混ざって柿の種みたいなものが多数発見されましたので。来年は柿が収穫出来るかもしれません。(私は食べませんけど)

ということで途中止めになってしまいましたが、庭が綺麗になるというのは気持ちが良い事です。掃除している時に「これは何の木なんだろう?」と幾つかの種類の木が植えてあるのに気が付きましたし。そろそろ歳も歳なので「趣味は庭いじりです」となってもおかしくはないんですが、でもあくまでも今は借家ですのでしばらくはそれに目覚める事は無いでしょう。万が一、自分の家を持った時には考えるかもしれませんが(笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です