日別アーカイブ: 2012年2月28日 (火曜日)

情報共有出来ていない?

本日午後は事務所で社内打合せ(進捗会議と言われるもの)をしました。普段はお客さんのところでやるんですが、たまたま会議室が空いていなくて今回は事務所での開催となった次第です。近いとこういう事が出来るので便利です。

さて、その会議をやっている時に珍しく事務所に電話がかかってきました。

相手:「○○ですが、御社は中途採用を行っていますか?」

私:「中途採用はやっていますけど○○さんですよね?既に契約してますけど。」

相手:「そうですか、失礼しました。」(プツン)

ということで既に取引関係のある会社から「お誘いの電話」が掛かってきた次第です。相手が中小零細企業なら「お金も掛けられないし仕方ないかなー」と思うんですが、そうではないので「何をやっているんだ!」となる訳です。

恐らく「新規顧客の開拓みたいな事をやる担当者が電話帳でも見ながら片っ端から電話を掛ける」といういかにも昔ながらの電話勧誘戦術を行っているんでしょう。大企業でもそんな事をやっているんだと思うとともに、そこに「既存顧客を外す」という簡単な一手間をかけていない事により「信用度を下げる」というリスクが考慮出来ていないようです。
大企業だけど二流企業。結構あったりします..