日別アーカイブ: 2012年2月23日 (木曜日)

120223のつぶやき

ある出来事が2回起こりました。

 

二度あることは三度ある
【意味】物事は繰り返し起こる傾向があるものだから、失敗を重ねないようにという戒め。

三度目の正直
【意味】物事は一度目と二度目はあてにならないが、三度目なら確実であるということ。また、二度の失敗の後に成功することをいう。

 

さて表現にどちらを使おうかと調べてみましたが、どうも前者のようですねー。

どこかの方言なのかなー。

電車通勤といえば「通勤定期」ということで早速購入に行きました。通勤では私鉄とJRの二路線を利用するんですが、便利な事に一枚の定期で良いそうです。

という事でJRの窓口で購入。若い兄ちゃんが丁寧に対応してくれたんですが、「今まで使用していたSUICAは定期と一緒になるんですか?」と尋ねると「これちょっと古いんで定期に乗せますので。」との回答。

「乗せる?」と言われても..結局「一枚のカード」になって戻ってきたので「一緒にする」という意味だったんだと思うんですが、地元でも関東でもあまり聞かない表現だったので少し戸惑ってしまいました。

どこかの方言なんでしょうかねー。