頑張れー...

『7日開幕する第92回全国高校野球選手権大会の組み合わせ抽選会が4日、兵庫県西宮市であり、3年連続9度目出場の倉敷商は第3日第2試合(9日午前11時開始予定)の1回戦で、早実(西東京)と対戦することが決まった。』

いやいや、甲子園は魔物が住んでいるので何が起こるか分からないぞ。と既に弱気な発言だったりして..ところで甲子園に出場する高校のOBには「寄付金」の連絡が届くそうです。強豪校は大変ですねー。良かった、うちは弱小で、おまけに同窓会に入ってないから連絡も来ないし..

さて、今日は定例の「勉強会」でした。お題は「XP(エクストリーム・プログラミング)とは」で講師はうちの2年生でした。実は少し前に会議で「XPやったら?」と言ったら「知らないので本を買います」という事で、それを読んで今回に至った訳です。

まあ2年生という事で、その他の開発方法論や開発手法も座学程度しか知らない状態ですので、購入した本の要点をまとめてそれを紹介という形でしたが、本人なりに色々調査をしていたのが見られて良かったです。また資料の最後に「どのように用いるか」という内容の文章もありましたし。

今日もまだまだヘロヘロの状態が続いています。早く帰って休みます。

頑張れー...」への2件のフィードバック

  1. XPはもうすぐサポート打ち切られるから。。。って
    こっちはWindowsですわな(笑
    エクストリーム・プログラミングって、若干かじったことが
    あるけど、イマイチ信用できない感じですね。。。

  2. 発注側・受注側それぞれの立場で「良いように」とられるとリスクが大きいと思います。ミソは結局ゴール設定ですね。
    但しペアプログラミングなどの手法は「運用維持のリスク回避」「品質確保」「教育」などで効果はあると思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です