日別アーカイブ: 2010年8月11日 (水曜日)

ホントなの??

『[デトロイト 9日 ロイター] 米国の求人市場では、酒を飲む人は飲まない人に比べて「知性に欠け」、「採用しづらい」と雇用主に考えられていることが調査で明らかになった。ミシガン大とペンシルベニア大の研究者らが、米経営学会(AOM)の年次総会で発表した。』

海外の記事なのでどこまで日本にあてはまるのかは分かりませんが、自分自身が酒飲みなので、飲む飲まないで「知性に違いがある」なんて事は考えた事が無かったですね。
まあ酔っ払い過ぎると変な行動をする可能性は高いですけどね..

**
えー本日も終日いつもの職場で過ごしていました。先日リリースした機能に関して少しだけ問合せがあったくらいで、普段と変わらず「平和な1日」を過ごしていました。

「普段と変わらず」と書きましたが、欠員の影響?で実は私にとっては久しぶりにプログラム解析というちょっと変わった事をやっています。相手はEXCELのVBAなんですが、お客さんの作ったものなので所謂「素人さん作」。おまけに数式多用で設計書も無く、まあ読み難いったらありゃしないです。

まずは「何をやっているのか」を解析し、その後「何でこんな事をやっているのか」を想像し、最後にそれがあっているかの検証。検証する際には「作者のレベル」「業務知識」などを考慮しながら行うという簡単なようで結構難しい作業です。

本当であれば作者に内容を確認すれば良いのですが、今はそのタイミングでは無いので自力でやっているという次第です。目標はお客さんに「その通り」と言わせる(いや、言っていただける)事ですね!