日別アーカイブ: 2010年8月17日 (火曜日)

暑い!?

『日本列島は17日も広い範囲で高気圧に覆われて晴れ、各地で午前中から35度以上の猛暑日となった。東京都心ではこの日朝の最低気温が28.9度と今年最も高く、午後1時過ぎには37.2度に達し3日連続の猛暑日に。この暑さはしばらく続く見込みで、気象庁は水分をこまめに取るなどの熱中症対策を呼びかけている。

同庁によると、東京都心では午前1時15分に32.3度を観測、寝苦しい夜だった。東京都心の最高気温が37度を超えたのは今年初めてで、3年ぶり。

17日の各地の最高気温は午後2時30分現在、練馬(東京)と桑名(三重)が38.2度、多治見(岐阜)38.1度、佐久間(静岡)37.7度、館林(群馬)37.5度などとなっている。』

暑さの原因は東京以外はフェーン現象とかでしょうが、東京だけはヒートアイランド現象ですかね。この暑さはしばらく続くそうですので寝苦しい夜を過ごす事になり、日中は眠くて仕事に集中出来なくなる予感が..

**
今日も終日いつもの職場で仕事をしていました。実は今日は1週間ちょっとぶりに全員が揃うという快挙?の日でした。が、午後から一人体調不良で離脱しましたので終日の記録達成は明日以降に持ち越しとなってしまいましたが(苦笑

さて冒頭にも書きましたが「暑い」です。まあ職場は冷房が効いているので全然問題ないんですが、昼食で食堂を往復する時はまさしく「溶けそう」になる感じですね。この急激な気温の変化は体に良くないんだろうと思います。睡眠不足もそうなんですが体調を崩しやすいので皆さんくれぐれも気をつけてください。

あー、明日は日中の外出が控えてるーー。行きたくなくなってきたーー。