日別アーカイブ: 2010年8月5日 (木曜日)

すごい数!

『今春大学を卒業したのに進学も就職もしなかった人は約8万7千人で、前年度より28.2%増えたことが5日、文部科学省の学校基本調査速報で分かった。大卒者全体に占める割合は16.1%で前年度に比べて4.0ポイント上昇した。』

いやー、すごい数です。正直驚きました。しかしこの人達はその後何をしているのか、そして今後どうするのかというのが気になります。

***
今日も終日「いつもの職場」で過ごしていました。午後一に軽い打合せがあったので午前はその準備、打合せ後はお客さんのいる現場でちょいとした作業をやりました。

「ちょいとした作業」ですが、本当は別件で行ったのですが顔を見て「ちょっとこれ見て!」と呼び止められ、本来の役割ではない事をコソコソと対応していました。

どうも私は他の人には頼み難い事や聞き難い事を良く頼まれるようです。そのおかげか、こちらも正式ルートでは頼み難い事をお願いする事もありますので、そういうのを「持ちつ持たれつ」の良い関係とでも言うんでしょうか。

度が過ぎると良くないので「ほどほど」に続けられればと思っていますし、出来ればうちの誰かが同じようになってくれると良いなーと思っています。