JAXA筑波宇宙センター

JAXA相模原キャンパス

昨年末にここに行ったのですが、やはり本命は「筑波でしょう」ということで行ってきました。

JAXA筑波宇宙センター

現在住んでいるところから車で約1時間半の距離だったのですが、事故渋滞に巻き込まれて結局倍の3時間くらい掛かりました。でも余裕を持って出発していたので、何とか予約していたイベントには間に合いましたが。

実は筑波というか茨城県は生まれて初めて行ったのです(含家族)。渋滞が無ければ結構近いなーというのと、やはり自然豊かな場所っていう印象でした。

さすが「日本の宇宙開発の中枢センター」です、見学施設やイベントも充実しています。メインのスペースドームには「国際宇宙ステーション(ISS)」の日本実験棟「きぼう」や輸送システム「こうのとり(HTV)」の実物大モデルがあり、その大きさに驚くばかりです。

また「東日本大震災」の時に被災地との通信やその後の被害状況の観測にも各種衛星が役立ったそうです。

ミュージアムショップでは念願の「宇宙食」をゲットしてきましたので、試食ご報告はまたの機会という事で(笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です