秘密兵器導入その後

年初あたりから幾つか秘密兵器?を購入しましたブログを書きましたが、その後どうなったのかをご報告させていただきます。

【シュレッダー】
少し前に本格的な事務所掃除をやった時にはすごく便利というか必要なので多用しましたが、仕事柄元々ペーパーレス化が進んでいるのでそれ以降はほとんど使っていません。というかやり方は良くないかもしれないですが「シュレッダー行き書類箱」なるものを設置したので、それが一杯になるまでは稼動させないでしょう。

【プロジェクター】
実はこれが一番社員が喜んで使っているものです。まずはお客さんとの打ち合わせ。事前に紙は用意せずにプロジェクターに映し出して説明し、その場で修正。終わったら追記してデータで送付という流れです。それから社内進捗会議。こちらは個人の進捗資料を紙からプロジェクターに変更したんですが、進捗資料のデザインがプロジェクターでは写しきれないとかメモが取れないとか、幾つか問題が残っていますがまあ何とかなるんでしょう。ということで更なるペーパーレス化が進んでいるのでシュレッダーの出番が少なくなっている訳です。

【サーバー】
私は今は開発をやっていないので恩恵に授かっていないですが、一部の社員は事務所で開発をやり始めたので使っているようです。但し手元のパソコンからサーバの仮想環境に接続して使うというやり方ですので、イマイチ実感が無いんじゃないのかと思いますが(笑

【防災用品・保存食料】
ロッカーの肥しと化しています(大笑

こうやって幾つかの備品を購入して使ってみると次の課題が見えてきます。今のところは「スキャナー」だと思っているんですが。紙でもらった資料を電子化して整理し紙そのものを廃却したいのです。そうすれば机の周りがスッキリするのですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です