JAXA相模原キャンパス

3連休の真ん中の日曜日にここに行ってきました。本当は「筑波宇宙センター」に行きたかったんですが、遠いのと寒いという理由で近場に(笑

JAXA相模原キャンパス

 

相模原キャンパスパンフレット

目的は『屋外にはM-Vロケットの実機模型を展示。その隣には、M-3SIIロケット原寸模型も展示してあります。』でした。初めて生で見ましたが「デカイ」の一言です。こんなものが宇宙まで飛んでいくとは「スゴイ」です。

それから「はやぶさ」の模型も見ました。「本体は1.0m×1.1m×1.6mの直方体」という事で見た時は正直「小さい!(ショボイ)」と思っちゃいました。でもこの小さな箱の中に何億キロも離れた場所との通信が出来たり、サンプル採取したり写真撮ったりの機能が詰まっているというのは、それはそれでスゴイ事です。

あー、やっぱり「筑波」行きたいなー。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です