白旗..(新卒採用)

皆さんご存知でしょうが3月に入ってからこんなものがスタートしています。

2016年卒の就活スケジュールは激変。就職活動開始時期が3ヵ月遅くなり、学部3年の3月スタートに。

これまたご存知でしょうが今回から

『2016年卒業予定者(現在の学部3年、修士1年など/2015年1月現在)より、学部3年の3月からの解禁、採用選考開始は4年生の8月(現在は4年生の4月)からのスタートとなる見込みです。』

ということで前回までと違って4ヶ月もスタートが遅くなってるのです。

色んな記事を斜め読みすると感じられるのが、今回からの遅延解禁は企業、学生ともに「あまりメリットを感じていない」ようです。まあ、最初なので情報が少なくて戸惑っていると言うのはあると思いますが。

しかし、そこで皆さん黙って大人しくしているかというとそうでは無いようです。そうです、「インターンシップ」なる怪しげな活動をして事前にやっているのです。

『当社のインターンシップは就業体験の提供が目的であり、採用選考活動とは関係ありません。』

なーんて書いてはいますが、そんなの誰が信じるかいと。お互いに「良い相手」を見つけようと目を光らせているのでしょう。おまけに体力のある会社さんは「食費、交通費、賃金」まで支払っている様子。とても零細企業には真似できません。

まあ今回も例年通り結局「長期安定大手志向」は変わらないようです。そんな状況ですが「さてとうちはどうするかなー」とまだ考えているのです。

***
こんな事書いていますが、実は前月まで来月(2015年4月)入社の新卒採用をやる為にホームページはそのままにしていました。
「誰か来ないかなー」
なんて思いながら。
でも週末にこっそり「5」を「6」に書き直したのです。つまり「白旗」を上げたのでした..

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です