不景気だと採用は有利??

なんていう記事を最近良く目にします。「新卒は大手企業が採用を控えるので、その分中小企業に優秀な人材が回ってくる。中途は予算削減でやりたい事が出来ずに不満を感じた優秀な人材がベンチャー等に転職する。」という論理だそうです。新卒を採るほど体力がなく、ベンチャーと言えるほど新しいビジネスをやっていない普通の中小零細企業にとってはあまり関係の無い話題なのかもしれませんが..地道に頑張ります!
本日午後二から事務所で仕事をしています。そんな中珍しく電話がかかってきました。「中原消防署ですが..」「んっ、新手の押し売りか?」とも思ったんですが、そこは大人の対応をして「ご用件は?」「実は今ご利用の事務所は防火管理者の任命が必要で、早急に講習会を受けて下さい!」だそうです。は~っ、そんな話は事務所借りる時に何の説明も無かったな..
速攻で社員に資格取得を確認しましたが、そんなものを持っているはずもなく予想通りの回答でした。仕方が無いので講習内容や日程を調べてみましたが..なんでこんなに少ないの?おまけに場所は遠いし..お金かかるし..ホント零細企業には優しくない仕組みだこと..

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です