年賀状準備しました。でも..

原案?を作成したのは家族用です。会社用はこれから作ります。そんな中実家から電話があり「うちのも作れ!」と追加注文が..まあ今年は親戚から電話がかかってこないだけマシか..年末になると重宝されてます..
そういえば年賀状って書かない人が多いですね~。一昔前から「虚礼廃止」とか「エコロジー」等と出さなくて良い理由をいろいろ考えているみたいですが、我が家とうちの会社はマメに出し続けています。まあ転職等の理由で枚数は一時的に減りましたが、それでも会社関係の付き合いが増えて来ているので全体としては増えていますかね。
「親しき中にも礼儀あり」:親密すぎて節度を超えればかえって不和のもととなるから、親しい間柄でも礼儀だけは守るようにせよ。親しき中に垣をせよ。
私は年賀状を出さなきゃいけない理由付けで良くこんな事を思っていますが、こうやって意味を調べてみると何だか微妙な言いまわしだなあと感じます。お世話になった人に「元気でやっていますよ!」とお知らせするくらいのノリなんですけどね。
さて今日は月曜日。久しぶりに二日間休みをゆっくり過ごせたので気合十分で仕事しています!今週も頑張るぞ~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です