256列×65536行が16384列×1048576行に..

ご存知だと思いますがこれはEXCELの次期バージョンでの改善点です。何と今よりも1024倍のデータが扱えるようになるそうです。システム屋さんとしては制限の言い訳が出来なくなります。それにしてもこんなデータ量「扱える」と「使える」をちゃんと切り分けないとえらい事になります。
今日は変?な自動ドアの話です。私が現在座っている席の少し前方にセキュリティ確保の為の自動ドアがあります。入室する時には認証用の専用カードが必要ですが、退室する時は不要です。ここまでは普通なのですが、何が変かというと退室する時にセンサーではなく「開けボタン」を押すのですが、そのボタンの位置が普通じゃないところにあります。
コンビニとか銀行に良くあるのがドアの真ん中に「開けボタン」がついてます。でもここはドアのある壁の右側に目立たないようについています。なので知らない人はドアが開かないと必ずと言って良いほど①ドアの真ん中にあるはずの「開けボタン」を探す②見つからないのでドアの上方についているセンサーを発見してそれに向かって手を振る③それでも空かないのであきらめてどこかに立ち去ろうとする。ここまでは共通していますが、その後でもう一度注意深く周りを探して「開けボタン」を発見出来る人と本当に何処かに立ち去っちゃう人がいます。
こんな光景を日に一回は目撃しています。もう少し分かりやすくすれば良いのに..
先日は結局あきらめがつかず23時くらいまで粘って仕事してました。でも今日はちょっとした用事があるので早めに退社します。用事は飲み会ではありませんので..それだと嬉しいんですが..悲しいけど違う..

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です