日別アーカイブ: 2015年9月29日 (火曜日)

個人情報保護の壁..

連休のうち1日を使って遠地に墓参りに行って来ました。場所は岡山から高速道路を使って2時間くらい掛かる場所まで。場所も血縁も「遠いから」というのもありますが、実はその墓に行くのは10年以上ぶりなので一抹の不安が。

そうです、墓の場所が分からないのです。

いや、正確には墓地は分かるのですが場所が非常に曖昧だったのです。

念のため思い出せるかもしれないと思って墓地をウロウロしてみましたが分からない..

仕方ないのでお寺の事務所に行って聞いてみました。

「○○家の墓なんですけど場所が分からないので教えていただけませんでしょうか」

『個人情報保護の関係でお教え出来ないんです』

「えっ、そうなんですか。」

『○○さんというお墓は1万以上の中で50くらいあるんですが..』

恐らくお墓の関係者の実名や住所等の個人情報の一覧を見せるのが不味いんでしょう..

見れば思い出すかも知れないのに..結局本堂にお参りだけして帰ったという..

10年前は教えてもらえたのに..

個人情報保護で墓参りが出来なくなるとは..

知りたいのは個人じゃなくて故人なんだが..

たぶん次は行かないだろうな..