何か引っ掛かるものが。(たてつく社員)

たまにはこんなマジメな話題でもと思って読み始めたのですが。

「イエスマンはいらない」という社長の一言

『良い社員とは社長の誤りを正せる社員だ。私が判断を誤り、会社にとってマイナスになるような命令や指示を出したとき、『社長、間違っている』と、ハッキリ指摘できる社員だよ。こういう社員こそ、会社につなぎ留めておきたいね』

でももし「仕事が出来なくて社長の誤りを正せる」という評論家みたいな社員がいたらどうなんでしょうか。

どうも話の前提が「社長の間違いを正せるくらいだから仕事も出来るはず」で進んでいるような気がします。

でも世の中にはこんな人結構いますけど。

私はそんな社員いらないですけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です