1/8インチって。

サーバラック購入の件は少し前に皆様にお知らせしていましたが、その後日談があります。

購入日に無事サーバは収納して稼働したんですが、問題が一点。配線の関係で一ヶ所だけ部品を外そうとしたんですが、このサーバラックは海外製品(内緒)だからなのか、各部品のネジが良く見かけるプラス・マイナスではなく六角穴型でした。

事務所に六角穴用の工具は無かったので、急遽近所の100円ショップで購入。何本かセットになっていたので、どれかは合うだろうと。しかし試してみるとサイズが合わない..3mmだと細いし4mmだと太いし。

ということで休日に3.5mmを探してホームセンターの工具売場へ。でもそのサイズが無いのです。でも良く探してみると「mm」表記ではなく「インチ」表記のものがありました。ちょっと高かったのですが他に代替案が無かったので自腹で購入。

後日試してみると「1/8インチ」が何とか使えました。ネットで調べると「3.175mm」だそうです。それにしても分数表記って分り難いです。って言うか規格を統一して欲しいですし、もっと言えばサーバラックに工具くらい付けて売れよ!と。

工具
工具

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です