企業業績の見方?

難しい事は言えないので簡単な事を。前期まで売上や利益が伸びている会社でも、採用情報を見ると..採用人数が今年の半分だったり0だったり..頑張って成績書は良く見せたけど、今期の実情はかなり苦しい?諸事情は色々あると思いますが、簡単な見方の1つとしてどうでしょうか?
え~と、今日は朝からいつもの職場で働いて夕方から事務所で作業しています。ここ最近、日中の事務所は暑いので朝か夕方に来るようにしています。冷房無しでも結構過ごせますよ。
さて先週いつもの社内勉強会をやりました。お題は「3年目研修の報告」です。今年の4月から中途入社した社員に、中小企業家同友会が企画したこの研修を受講してもらったんですが、その報告会になります。
世の中の中小零細企業の多くは「教育なんて行かせる余裕が無い」ようですが、うちはそこは頑張って行かせてます。おまけに技術教育だけではなく、今回のような人間形成教育?も。
報告の内容は色々ありますのでここでは書きませんが、最後本人に「自分の後輩が出来たらこの教育に行かせたいか?」って聞いたら「はい!」って間髪入れずに返答しました。
押しつけの教育が必要な場面もあると思いますが、こんな教育をやり続けられたら良いなと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です