素朴な疑問..

少し前のクソ暑い平日の日中、私はいつも通りスーツにネクタイという姿で外回りをやっていた時、同じような姿をした集団を発見。どうやら就活をやっている学生たちのようです。で、素朴な疑問というのが「クールビズ推奨」なんて言っている会社さんが就活の学生の訪問を受ける時、もし「スーツにネクタイ」じゃ無かった場合ってやっぱり落とすんですかね?そもそも学生の訪問を受ける時の採用担当の人って「スーツにネクタイ」してるんでしたっけ?これ新卒の場合ですけど、中途採用の場合ってどうなんですかね??ま、今のご時世「超買い手市場」ですから「クールビズのまま」が多いんでしょうけどね..これって「上から目線」なんですかね??
え~、ちょっとしたご報告です。先週末、以前から気になっていた?「コミケ(コミックマーケット)」が開催されていましたが、それにデビューしてきました。少し前にパンフレットCDを購入し「初心者の心得?」みたいなものは事前学習していました。「最終日が比較的人が少ない」という情報を信頼出来るあるスジから入手していましたので、行ったのは日曜日です。
大井町からりんかい線に初めて乗ったんですが、すごい混雑でした。ですが、実物大ガンダムのある目的地1つ前の駅で3割くらいの人が降り、目的地の駅では残り全員が降りるという変な光景を目にしました(少しは残っていたかもしれませんが..それにして終点の駅でもないのに..)。
まずは降りた駅のホームから大渋滞。改札出るまでに疲れましたが、そこから会場までがまたまた大渋滞。会場入ってから東展示場行くまでが大渋滞。展示場の中も大渋滞。西展示場に移動するまでが大渋滞。こちらも展示場の中も大渋滞。
良くもまあ、これだけ人が集まるものです。かなり広い会場のはずなのに、ものすごく狭く感じます。ちなみに昨年の入場者数は3日間で55万人だそうです。
今回は「まずは体験する!」というのが目的だったので、長時間滞在しませんでしたし何も購入しませんでした。次回は..う~ん、ちょっと考えます..

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です