お~激近!

関西でしか確認されていなかった新型インフルエンザ感染ですが、先日関東でも確認されました。川崎のそれも2駅しか離れていないところで。「サンレッド、地元の敵だからやっつけてくれ!」等と思いながらも現実に戻り、「マスクを全社員に支給しよう!」と思って薬局・コンビニを徘徊しましたが、どこも売り切れ。少し前に「オークションサイトで高機能マスクが定価の10倍の金額で取引」なんていう記事を見ましたが、物が無きゃ買おうと思う人も出るよななんて思いましたが。それにしてもマスクが無いとは..困った、どうしよう??
こういう「いざ」という時にちゃんとした会社?とそうじゃない会社の差が出るんでしょうね。今お世話になっている会社さんも、少し前から「手洗い、うがいをちゃんとやりましょう」と社内放送したり、出入り口に紙を貼ったりして注意を促しています。別の会社さんもメールで通知してきましたし。
うちの会社はと言うと..マスクは事前に準備出来ていませんが、毎朝社員の顔を見て「体調が悪くなさそうか」というのをチェックしているくらいですかね。タイミングにもよりますが、1週間も休まれると会社にとって大被害が出る場合もありますので、その時は「事務所に監禁」なんて言う事も考えたりしています。良かった、事務所があって尚且つ椅子も購入していたので..普通の会社だったら当たり前の事なんですが、零細企業にとってはそれさえも死活問題ですからね。少しづつですけど「ちゃんとした会社」を目指して頑張ります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です