通りでうまい訳だ..

この前の日曜日に、三男の「授業参観」に行ってきました。小学校1年生の1学期という事もあり、とても賑やか?な授業でした。そこで改めて気がついたのが、授業を「岡山弁」でやっている事です。長男・次男は幼い頃は関東に住んでいたのが長かったせいか「変な岡山弁」をしゃべりますが、三男だけは「正統派岡山弁」をしゃべります。そういえば保育園の先生もバリバリの岡山弁をしゃべっていたな。このまま行くと標準語がしゃべれなくなるんじゃないかと不安なんですが..
今日は午前中はいつもの作業場所、午後は事務所で仕事しています。その間、珍しく電話が2件。1件は省エネエアコンの勧誘、もう1件は人材紹介会社からの勧誘。後者は過去の経緯や条件を聞いたりしたので、長電話になっちゃいましたね。
さて、ちょいと前に今期の決算出ましたと報告しましたが、今週の月曜日と今日の2日で「納税」しました。良く「企業の社会的責任」に「納税」というのがありますが、うちの会社は額は少ないながらも、創業からずーっと責任を果たしていることになりますね。それにしても痛い金額だ事..こんな時だけなんですが、「もうちょっと安くならないのか?」とか「ちゃんと正しい事に使ってくれるんだろうな」なんて事を考えたりします。両方ともダメなんでしょうね..

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です