秋葉原は略して「アキバ」と言いますが..

次期総裁戦でちょっとだけ盛り上がっている場所ですが、身内にここの事を「アキバハラ」と言う人がいます。ただそれだけです..
本日納品準備やら開発やらで忙しくしている中、例の「社内勉強会」がありました。講師は入社3年目の社員で内容は「Windows PowerShellの紹介」。今まであった機能が「UNIXのSHELL」と比較するとあまりにも非力だったので関心を持っていなかったのですが、今回の紹介で「おっ、もしかして使えるかも」と感じました。それと同時に「3年目の彼がこんなことに興味を持ってちゃんと調べて紹介が出来る」という事に驚きました。嬉しい事です。
さて先日の同友会の報告を。テーマは「事業承継」で、顔見知りの同業の社長さんが発表者でした。その方ちょっと前から数年かけて後継者(社員)の方に事業を承継されるそうで、そのポイントや苦労話を発表していただきました。その後いつものように小グループに分かれて各社の現状や問題点を討論しました。今回はグループの発表者もやっちゃいました。ちょっと緊張しましたが、それでも面白かったです。
本当は例会だけの予定だったのですが、飲み会に誘われてそちらにも参加。そこはそこで色んな方の愚痴?が沢山聞けて楽しかったです。少しづつでも顔見知りを増やす為に来月も参加しなきゃ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です