長いようで短かった連休も終わりました!

本日朝一番の飛行機で川崎に移動してきました。休み中の不摂生が悪かったのか、何だか頭が痛くて調子が良くないです。でもリハビリをやっている余裕は無いので、動かない頭をフル稼働させて仕事やってます!
【連休中で面白かった事!】
岡山県西部の笠岡というところに「カブトガニ博物館」がありそこに行きました。2回目ということもありあまり面白くなかったので別の場所を探していたら近所に「かもがた町家公園」というところを発見。江戸時代の油商を営んでいた家を再生してそれに関連するものを見学させてくれるところです。その類の展示物はさておき、何が面白かったかというとそこの広場に無造作に置かれていた昔のおもちゃ。「コマ」「お手玉」「けん玉」「竹馬」「輪投」等など。
まずは「コマ」からチャレンジ。久しぶりにやったんですが、不思議なことに紐をくくるのは頭では覚えていなくても体が覚えていました。その後「回す」んですが最初の2・3回はうまく出来たのにその後はうまく出来ない。「うまく回そう」と変に考えちゃったので出来なかったんでしょう。後半戦は子供とどっちがうまく回せるかでムキになってやっていましたが。
「お手玉」「けん玉」はそれなりに無難にこなし本命である「竹馬」にチャレンジ!う~、うまく出来ない..これは体は覚えているのに体力や反射神経・平衡感覚がついていっていない。「怖い」という感覚も子供の頃より大きくなっていました。その後コケルこと数回..痛い..でも最後には数メートルは歩けるようになりました。こちらは子供と勝負して明らかに負けですね。
今回の成果はこういう昔のおもちゃは子供達は知らないし出来ないだろうと思っていたんですが、結構知っていてうまくやれるということが分かった事ですかね。日頃はTVゲームばかりやっているので少しだけ安心しました。それから寂しいことに「私自信の体力が衰えている」という事が実感できた事ですかね。少しは体動かさなきゃ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です