今日は歌が浮かんでこない..

せっかく二日続いていたのに..
さて先週末の三連休のうち一日は自宅静養をやっていたのですが、実は夕方から季節物の「確定申告」の準備をやっていました。現在は個人事業主では無いので特に必要が無ければやらなくても良いんですが、我が家の場合は何故か「医療費」が滅茶苦茶多いので仕方なくやっています。
まずは領収書等の対象明細の準備。といってもこれは母ちゃんが既にまとめていたので受け取っただけなんですが、それにしても多い。これをインターネットの確定申告書作成コーナーに入れはじめたのですが、「明細は全部入れなくて良い」という話を去年聞いた事を思い出しました。そこでEXCELに明細を打ち込んだらなんと109件も。おまけに長男の明細は入っていない..
喜んで良いのか悲しむべきなのか分かりませんが、それだけある明細の中に私自信の明細は1件もありませんでした。まあ全体から見ると毎月天引きされている健康保険料の元を取れているとは思いますが..
今週末に地元に帰って長男の明細を加えます。は~、手間がかかること..

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です