なんだか久しぶりに「夜空」を見上げました!

ここ最近は帰宅時に下ばかり見て歩いていたんですが、先日何を思ったのか「夜空」を見上げちゃいました。「お~、オリオン座がきれいに見える!」って星座はこれしかはっきり分からないんですが..「夜空」もそうなんですが「季節」や「景色」の変化に目を向けられるくらいの「感性」や「余裕」が欲しいですね!
さて本日は夕方からの打合せ以外は自席で色んな事やってました。その中で大変だったのが「データ検証」という作業です。システム開発の途中段階である程度動くようになった機能の数値や内容を確認する事です。他の機能で動いている帳票や画面、それにデータベース等の情報を集めてきて「ここに出てる数字は本当に正しいの?」っていうのを確認していきます。でっかい帳票の検証作業は数字や情報が多い分かなり大変です。
システム屋さんというのは「プログラム」や「設計」をする為の「発想力」や「情報を整理する」能力も必要なんですが、こういった「検証作業」をやる為の「忍耐力」とか「持久力」も必要になります。飽きっぽい性格の人は業界に向いていないかもしれないですね。そういえば社員に「編み物やジグソーパズルが好きな人はシステム屋さんに向いている!」って聞いた事があります。その時その場にいた3人は「好き!」って答えたので余計にその法則?みたいなものを信じていますが..ちなみに3人の中に私も含まれていますが..
今日は「水曜日で定時退社日!」なんていう決まりはどこにある訳でもないですが、早々に切上げて帰りますかね..たまには飲みに行きたいけど相手が見つからない..ほんと、最近は飲み会が減ったよな..

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です