大人の脳トレが必要なのかも..

パソコンばかり使っていて字を書かなくなったせいでしょうか、漢字は読めるけど書けなくなった気がします。というか書けない事を実感しています。脳トレだけでなく「大人の常識」も再勉強したほうが良いんですが..
先日のカンブリア宮殿はコンピュータのマックから外食産業のマックに転職した社長さんでした。その中でその社長さん「成功しなかった原因を外部のせいにしてはいけない」と言っていました。たまたま前日に税理士さんと世間話をしている時に「岡山県北は暖冬でレンタカー屋が儲かっていないらしいですよ」と聞きました。
これは今のうちの会社、それから将来の会社に言えることなんですが「売上が不足しているのは景気が悪いせい」等と言い訳をしちゃいけないと言う事だと思います。
マックに転職した社長さんはそうならない為に「自分でトレンドを作れ」と言っていましたが、まあうちの会社でそんな「だいそれた事」をいう程の実力はありません。でも今のお客さんに喜んでいただけるくらいの「品質」とか「提案力」とか「コストパフォーマンス」等のお客さんにメリットが伝わるようなもの作り、実績を残して行きたいです。
今日は夕方からかなりヘビーな打合せがあったので日記の書き込みが遅くなっています。ダメージが大きすぎて酔っぱらいながら考えて書いているというのも原因なんですが..あ~、文章が滅茶苦茶だ~!すみません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です