冷蔵庫の中は空っぽ..

ご丁寧に冷蔵庫の食料を空っぽにしているのを月曜日に1人寂しく家に帰った時に確認しました。せめて冷凍食品くらいはあるかと期待したのですが、それさえもありませんでした。でも幸いな事にビールだけは残っていましたが..
さて先週帰省した時に運転免許の更新をしてきました。近所の警察署でも出来たのですが、確か「即日交付出来ない」とか「写真を持参しなきゃいけない」等の理由で少し遠いですが運転免許試験場へ行きました。
受付で手続きをして「これ持って○番の窓口に行って下さい」と言われ○番の窓口へ。更新費用を払うのですが「××協会のお金がいるんですが払ってもらえますか?」って言われ「払わないとどうなるんですか?」等という質問をすると長くなるので「はい、払います」と素直に支払い。また「これ持って△番の窓口に行って下さい」って言われそこに行くと今度は視力検査。「右、上、左」等と適当に答えるとまた「これ持って□番の窓口に行って下さい」って言われ今度は写真撮影。また「これ持って★番の部屋に行って下さい」って言われ30分の講習を受けました。講習と言ってもそのうち25分くらいは「映画」を見るだけ..残りは資料の説明..受講後「これ持って▼番の窓口に行って下さい」と言われ新しい免許証をもらって終了。
感想は..贅沢かもしれないですが違反していない人(正確にはたまたま運が良くてつかまらなかった人)が受ける「講習」は何も意味が無いように思えます..あんなのならやらないほうが良い..やるならもっとちゃんとしたものを..ご褒美のつもりで短いのかもしれませんが..
そういえば新しい免許をもらって気がついた事があります。5年前に撮影した免許と髪型・顔・服装が殆ど同じ..嫁さんも驚いていました。でもこれって喜ぶべき事なのか、悲しむべき事なのか..微妙..

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です