う~ん、なんだか今日は眠い..

先日は本当に定時近くの時間に帰宅したので、家でのんびりしてました。寝た時間はいつもと変わらないのですが、なんだか調子が狂ったみたいです。ちょっとだけ飲み過ぎたのも原因かもしれませんが..
今日も(?)朝から携帯メールに起こされました。う~ん、何だろう??と思いながら急いで出社。原因は自分のところじゃ無かったのでちょっと一安心。でもお客さんからすると何が理由であれ「使えない」というのは事実なので、ここで安心しちゃいけないんですよね。再発しないように何か手を打たなければ..
それから今日は新機能のリリース日というかお客さんに初お披露目の日でした。クライアントPCの環境の違いでセットアップは少し手間取りましたが、でも最後は見事に(?当然か..)動きました。簡単に機能を説明した後でお客さんの喜びの声を「生」で業界2年生の社員と聞きました。ここ数ヶ月の開発での苦労、お披露目する為の緊張が一気に癒された気がします。これが私のやりたい開発スタイルなのかもしれません。
世の中にソフトハウスは沢山ありますが、今回のように自分達の作った物に対する評価を直接聞くことが出来るソフトハウスは実はそんなに多くないと思っています。多くの場合は下請けとしてやっているのでお客さんと直接会話するなんていうのはかなり少なく、尚且つ開発に携わることが出来る工程は真ん中あたりの物づくりだけなんていうのが多いと思います。顧客調整や運用・保守はそれなりに業務スキル・技術力や折衝能力などが必要になるので、通常の「開発だけ」からするとはるかに大変だと思っています。でも大変だった分お客さんからの「喜びの声」が直接聞けるという特権?があります。(その分「お叱り」の声も聞きますが..)
今は会社の規模も小さく実績も少ないのであまり大きな規模の開発は出来ていませんが、でももっと大きな開発をやって沢山のお客さんから喜びの声を直接聞きたいと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です