先日は午前半休いただきました..

半休とって子供の入学式に行ってきました。自分で作ったこの制度(社則)ですが、実際にあると便利ですね。誰も褒めてくれないので自分で言いますが..
でも過去半年の利用実績は私が2回で社員は2名で計1回。私の取得理由は子供の学校行事によるものです。思うにこの半休制度って妻帯者にしかメリットがない制度??どうりで社員(独身)にこの制度の話をした時に反応が良くなかったはずです。私自身もその時に「役所に用事がある時くらいかな?」くらいしか思いつきませんでしたから。まあ今は役に立たないかもしれないですけど、将来結婚して子供でも出来たらメリットが分かっていただけるでしょう!
それよりもというか、この「半休制度」の次は「リフレッシュ休暇(永年勤続休暇?)」を考えています。周りの人の話は良く聞くんですが、自分自身はそんなもの体験した事がないので。「有給休暇がいつも余って消えていくんだからそれを使えば良いじゃない」という考え方もありますが、何かの条件の時に「会社から休みなさい」と強要?されるのも良いかなと思います。纏まった休みがあると何をするか?で悩むのが目に浮かびますが..
こんな話はある程度の規模の会社であれば普通の事なのかもしれませんが、それに近づいて追い越す為に少しずつでも「改善」していきたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です