第一関門突破!

本日夕方現在開発に携わっているシステムの状況報告会があり、何とか無事に次の工程に行ける事になりました。来週末に本番稼動予定なのでもう一頑張りしないといけないですが..
さてそんな忙しい合間を縫って(気分転換の意味もあるんですが..)ネットを覗いていたら「トップ(社長)ブログの3要件」というのを見つけました。内容は..
『うっかり失言をしないためのリスク管理や、誤解を受けずに効果的にメッセージを伝えるテクニックなど小手先の技法よりも、はるかに重要な「精神性」が問われるに思えてなりません。その「精神性」とは、いわば、全てのリスクと責任を負って立つトップの「覚悟」そのものです。言葉にはしづらいこの「覚悟」なるものを、あえて三つの要件にまとめるとするなら、「夢と志」「率直さとユーモア」「行動力と感謝力」ということになるかもしれません。』
この日記はこれにどれだけ当てはまっているんだろう?と考えてしまいました。甘く評価すれば一応全部それらしい事は書いているように思えるんですが、たぶん全てにおいて内容のレベルが低いんだろうと思います。
少し前知合いの経営者に「ブログ書いてます」って言ったら「良く書けるね?」と不思議がられました。自分の会社のホームページに日記書いているので、ただ普通の日記を書けば良いという訳にもいかないですね。ある程度意識はしていたんですが、こうやって文章にされているのを見ると改めて考えさせられます。
毎日いろんな事が勉強になります..

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です