スピーチは長いより短いほうが大変?

以前一緒に仕事していた部下(?)が朝礼のスピーチで言っていた事です。
普通に考えると長いほうが大変と思いがちですが、その長い内容を短い時間に伝えられる内容に集約するというのがもっと大変だからです。こんな話題をスピーチのネタにするくらいですから、今考えても内容・話し方とも彼のスピーチは非常にうまかったと思います。
さて、これに乗っかって「日記は長いより短いほうが大変?」かというと、私はどうも両方大変というより苦手ですね。でもこうやって日記を書き続ければ少しは改善するんじゃないかと期待しています。
話は変わって週末に我が社にとっての重大イベントがあります。良い結果になってこの日記でご報告出来るように頑張ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です