本日いつもより多めに回ってます..

久し振りに「お絵かき」の作業だったので脳ミソの回転が多くなりました。お絵かきと言っても「システム関連図」ですが..
この日記を読まれている方はお気付きでしょうが、文章表現力が非常に乏しいので開発時の設計書は極力「お絵かき」するようにしています。実は「お絵かき」も下手なんですが文章書くよりかはましだと思うので。
さてこの「お絵かき」、文章で書くよりも要素の関連性とかバランスや問題点を見つけるのに非常に便利です。まずは「お絵かき」しながら気付いた事をメモして、そのメモを文章にするといった資料作りをやっています。
人それぞれやり方はあると思いますが、その人にあったやり方が見つけられると良いですね。その為にはいつも周りから情報を収集し取入れる気持ちがないといけないですね。そろそろいい歳なので気をつけようと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です