個人情報漏洩??

先日友人から「携帯買い換えたので住所と生年月日教えてくれ!」という旨のメールが来ました。
別の話題であれば速攻で返信するんですが、どうも引っかかるものがありまだ返信していません。さて何が引っかかっているのかを暫く考えたのですが、名前と電話番号は携帯電話を有効に利用するために最低限必要な情報だというのは抵抗もなく受け入れられるのですが、そこに住所や生年月日等の個人情報が同居するというのに抵抗があるみたいです。
自分は経験ありませんが周りでは「携帯を無くした」という話を聞きます。最近の携帯電話は指紋認証などのセキュリティー機能がしっかりとしているものが多いですが、はたしてその機能を使っている人がどれくらいいるんでしょうか。
さて今回のこのメール、結局はそんな事を相手に確認する訳にもいかずたぶん次回直接会ったときに教えちゃうんでしょうね。は~、なんだか情けない..

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です