週末散歩(ムサコ対決)

関東のごく一部の方しか耳にした事が無い様な話題ではありますが、地名で「ムサコ」と言えば「武蔵小杉」と「武蔵小山」のどっちなのでしょうというのが度々盛り上がります。関係無い人はどうでも良い話題ではありますが。

当然私自身は「武蔵小杉」の近所なのでそちらを押すのですが、よくよく考えてみると「武蔵小山」って行った事が無かったのです。ちゃんとした判断をする為にはまずは行ってみようという事で行って来ました。

「武蔵小杉」から東急目黒線に乗ってあっという間に「武蔵小山」に到着。近い。

武蔵小山

「武蔵小杉」と比較すると高層ビルが殆ど無いです。おまけに駅を降りるといきなり「焼き鳥」の匂いが..皆さん昼間から飲んでます..

小さな駅のロータリーから見える「パルム」商店街が圧巻。Wikiによると

『武蔵小山商店街「パルム」は完成当時「東洋一」と称えられ現在でも東京都内では最長の800mのアーケードと約250店舗を有する。』

という事で端っこになる中原街道まで往復しました。結構な距離になります。そこで「武蔵小杉」と「武蔵小山」は中原街道つながりだったのに気付きました(笑

この商店街、すごく活気があり地元岡山の商店街でも問題になっている「シャッター通り」とは無縁のようです。秘訣は何なんでしょうか??

その後商店街から少し外れた和食店で軽く食事をしたのですが、後で調べるとそのお店は「ミシュラン2015」に掲載されているようでした。

酉玄

親子丼、美味しかったです。ミシュラン掲載店はそこ以外にも何店舗かあるようです。それはそれで凄いなー。

その後商店街以外の場所も歩いてみました。その中で駅前にある昭和の雰囲気が残っている飲み屋街があったのですが、あちこちの店に「再開発の為に近々閉店」の貼紙が。残念ですねー。

という訳で「ムサコ対決」は「オシャレな人は小杉」「庶民派の人は小山」という感じでしょうか。

私は「庶民派」というか「オシャレ」では無いので「小山押し」になるのでしょうか(泣

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です