皆既月食鑑賞。

ほんのり赤く、県内でも皆既月食 倉敷では観賞イベント

各地で鑑賞出来たみたいですが、川崎でも前半?だけ見ることが出来ました。

今回は少し気合を入れて安い望遠鏡を購入。当日の夕方に購入したので組立てや機能理解に手間取りましたが、何とか設置完了。いざ鑑賞開始。

「おー、見えた。だけど逆さま(笑」

肉眼とは全く違う鮮明さ・大きさで見ることが出来たのでちょっと感動しました。

しかし当然なんですが月が動くのでちょっと目を離すと見えなくなるのです。操作方法を良く理解していなかったので力尽くで位置を変えて対応しましたが(笑

それから「それ対応?」の機材では無かったのでスマホ・デジカメとかではうまく撮影出来なかったです。記念に残したかったのですが残念です。

次回は来年の4月4日です。それまでに操作テクニックの向上と撮影機材の追加装備がやれるのでしょうか..

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です