軽井沢デビュー。

昔の人間なので「軽井沢」という土地になんだかすごく憧れのようなものがあるのです。なのですが、私自身は「行く機会があれば」くらいのノリだったのですが、同世代の嫁の強い要望で行く事になりました。

川崎市からは約160キロの道のり、環八・関越道・上信越道のあと下道を通れば行けます。が、3連休初日の影響で環八から大渋滞。2時間で到着の予定が倍の4時間近くかかり、おまけに目的地も大渋滞。

元々の予定では昔からある教会とか美術館・博物館を見学する予定だったのですが、あまりにも車の渋滞がスゴイのであきらめることに。でも温泉だけはあきらめきれず、夕食の後に車で行きましたが。

で、この渋滞の原因は何?そうです、これのようです。

軽井沢渋滞の原因(私見ではありますが)

結局少ない滞在時間の殆どをここで過ごすハメになった訳です。嫁はウハウハ、その他家族はゲンナリ。いや、綺麗で広くて良いんですよ。違和感無く買い物客がペットの散歩してますし。

でも私思うのです。わざわざ避暑地にこんなもの作らなくても良いのではと。確かに近県の人達は便利と思うのでしょうが、避暑地のノンビリ感とか綺麗な空気とか自然に触れ合う事を希望してきた人達にとってはタダの迷惑でしかないと思うのですよ。

ということで2度目の訪問は無いと思います。私の中ではですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です