繋がらないんだな(VGA)。

先日お客さん訪問をした際に珍しく事務所で使っている自分のノートPCを持ち込みました。目的は打合せに使うであろう資料が全部入っているので、自分がそれを見ながら会話出来るように。

打合せが始まってしばらくは自分のPCを見ながら会話が出来ていたのですが、途中でプロジェクターに映したほうが良い内容になったので「さあ、繋ごう」と思ったらPCに接続インターフェースが無いのです。そこであらためて「あー、このUltrabookってVGAインターフェースが無いんだ」という事に気が付きました。

その代りにHDMIインターフェースがあるのですがケーブルを持って歩こうなんて思っていませんし、ケーブルがあっても繋ぎ先の機器が対応していなければ役に立ちませんし。

まあ、その場は小さい画面を相手に見せながらの進め方にはなりましたが。持ち上げるのは軽いので楽でしたよ。

帰ってから一応念の為に「変換アダプター」みたいなものがあるのかと思って探したら、やっぱりあるんですねー。同じように困っている人がいるという事なんでしょう。値段はピンキリみたいですが、手頃な値段のものもあるので機会があれば(覚えていれば)購入するかもです。

(でもこういうのって買っても年に1回使うかどうかなんだよなー)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です