物騒な話題。

震災で富士山マグマに圧力

『昨年3月11日の東日本大震災と4日後に静岡県東部で起きたマグニチュード(M)6・4の地震によって、富士山のマグマだまりに噴火を引き起こしかねないほどの大きな圧力がかかったことが分かった。』

富士山は現在住んでいる関東からは比較的近い場所なので、「もしも」の時はかなりの被害が出るのではと思います。大事にならなければ良いのですが。

『富士山の直近の噴火である1707年の宝永噴火で』とあるように、現在は「でっかいなー、きれいだなー」と非常に落ち着いた姿を見ていますが、やはり「火山なのね」とあらためて思う訳です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です