厄払いをしなきゃいけない?

新年のご挨拶でも書きましたが、今年私は年男です。しかし厄年ではないので「まっ、いつも通りだな」と思っていたら、どうも周囲の人達の情報によると「年男は厄払いをしておいたほうが良い」らしいです。

昨年の年末は私的に色々あったので「初詣は近場に行って楽をしよう!」と考えていたんですが、そんな情報が入ってきたので、結局気合を入れて「いつもの神社へ」。それがここです。

通称名:木野山さん(キノヤマサン)
通称名:木野山さん(キノヤマサン)

ここは岡山県高梁市にありますので、岡山市内からは車で1時間ちょっとくらいかかります。何年かに一度は雪が積もることもあるんですが、今年は雪どころか気持ち暖かく感じました。

ということで毎年恒例の初詣実行!と言ってもお賽銭を入れてガランガランだけではなく、建物の中に入って神主さんと一緒にお祈りしますし、お祈りの途中で名前を呼ばれたりもします。いつもは名前を呼ばれるだけなんですが、今年は年男だからなのか、神主さんから「あなたは会社を経営してるんですか?」なんていう突然の質問があってビックリしましたが(笑

こんな感じで厄払いも無事終了。今年も良い事がありますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です