オリ○パス。

先週年に一回の定例行事である「人間ドック」を受診してきました。予想通りというか、受診後はバリウムの影響が出たので死んでいましたが(泣

さて今年の受診は去年までとちょっと違うところに注目していました。今世間を騒がせているタイトルの会社さんですが、社名を聞くと「カメラ」を想像してしまいます。現在はやっていないようですが「宮﨑あおい」さんが出演しているCMなのでご存知の方も多いでしょう。

しかしこの会社さん、カメラ関連の売上よりも医療関連機器の売上のほうが断然多いというのをネットで知りました。その時は「ふーん」くらいにしか思っていなかったんですが、それが今回の受診で「やっぱりそうなんだー」というのが分かった次第です。

大嫌いなバリウム検査の部屋に通された時に傍らに置いてあった機械にその会社の名前を発見。それも1台ではなく何台も。それ以外にも別の場所で数台目撃しましたが、驚いたのはポスターでした。

受診する為に診察室の外の廊下で待っていたんですが、今まであまり気にしていなかったそういう所に貼ってあるポスターにもその会社の名前が。恐らく医療器材の販売には直接関係が無いんでしょうが、そういうものも作成して医療機関に提供しているんでしょう。そういうところからも深く入り込んでいるんだなーと感じる訳です。

来年の受診時には気にも留めない状態になっているんでしょうが、今年はある意味面白い発見が出来た受診となりました。(でも病院は好きではありませんが。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です