またまた小遠征報告です。

週末は久しぶりに天気も良かったので小遠征に出かけました。今回はちょっと遠いですが。
うちの近所を「二ヶ領用水(にかりょうようすい)」という川が流れています。どうもこれは人工用水路らしいんですが、どこから流れてきているのかを知らなかったので突然見に行こう!となった訳です。

小遠征3
小遠征3

【武蔵中原=>久地(くじ)】
ひたすら川沿いの道を上流に向けて走っていました。出だしは快調だったんですが、溝の口を過ぎたあたりからもう既にダルくなっています。でも何とか目的地の「久地円筒分水」に到着。「へー、こんなになってるんだ」とちょっと驚きましたが、もっと驚いたのがそこに「カニ」がいた事だったりします(笑

切れてる説明書き
切れてる説明書き
久地円筒分水
久地円筒分水

【久地=>登戸】
久地から帰れば良いのに、スマホで地図を見ると上流が近く見えたので行きました。こちらは川沿いの道が無いので色んな道を通って到着。ここには「二ヶ領せせらぎ館」なる建物もありましたよ。

多摩川入口
多摩川入口

【登戸=>新丸子】
これはひたすら多摩川のサイクリングロードを走っていました。車輪の小さい折畳チャリではなく、ちゃんとしたチャリが欲しいと痛感しました。

【新丸子=>武蔵中原】
銭湯に寄ったので近い割にはヘロヘロになって帰りました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です