雪山遊び!

週末は以前から子供と約束していた「雪山」に行ってきました。場所は岡山県北にある蒜山(ひるぜん)の「ベアーバレースキー場」です。

岡山からは高速道路を利用して1時間30分程度で到着するという近さです。しかし、そこへ行くためにはある課題をクリアしなければいけません。そうです、我が家の車には「チェーン」とか「スタッドレス」とかの雪道を走る為の道具が何もありません。ということで色々探して出した結論が「スタッドレスタイヤ付きレンタカー」です。

ヴィッツ号
ヴィッツ号

恐らく現行車のトヨタヴィッツを借りました。スタッドレス付き12時間で7000円チョイくらいでした。タイヤ購入も考えたんですが、値段・使用頻度・置き場所を考慮するとこちらのほうが安上がりと判断しました。小さい車とはいえ新しい車の運転も出来ますし。乗り心地は思ったより静かでCVTとの組合せが良い感じでした。殆ど高速道路利用でしたが、燃費も20キロ弱は出ていましたし。それより何より驚いたのが「スタッドレス」の威力ですか。はじめてだったので不安でしたが、雪道でもしっかり踏ん張ってくれるのが凄いですねー。それでも終始安全運転でしたけど(笑

ひるぜんバーガー
ひるぜんバーガー

さて途中で寄ったのが米子道の蒜山SA。トイレ休憩のつもりだったんですが、丁度「ひるぜんバーガー限定100個販売」の声に騙されて1個だけ購入。どうも量販店?の味に慣れているせいか、ちょっとしょっぱ過ぎる味付けなので家族揃って「いまいち」という感想でした。まっ、これも体験してみないと分からない事ですねー。

スキー場
スキー場

という事であっという間にスキー場に到着。しかし我が家はスキー場に来てもスキーとかスノボとかはやりません。それは私以外はやらないからなんですが、そういう私ももう20年くらいやっていませんし。無理やりやって怪我でもしたら大変ですし(笑

三男は初雪山です。レンタルのソリ?を借りてなだらかな傾斜滑りを堪能し、その後家族で雪だるま作成、最後は雪合戦をやって終了。雪も強く降って来たので3時間ちょいの滞在で撤退しました。

まあ短時間とはいえ約束だった「雪の沢山積もっているところで遊ぶ」という目的は達成出来ましたので、家族全員満足でした。唯一残念だったので前日まで私が風邪でダウンしていて往復の運転・現地での雪遊びが非常に辛かったという事ですかねー(泣 また機会があれば行きたいと思います。

雪山遊び!」への2件のフィードバック

  1. 蒜山に行ったら遊んだ後に休暇村蒜山高原で温泉に入って、蒜山焼きそばを食べてください。おススメです。

  2. 私の体調が良かったらそのルートだったんですけどねー。帰り道に子供に「今日は温泉行かないの?」と聞かれたくらいですから(笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です