略語なのか..

『そもそもビジネスの相手に略語で話すなんて、かなり無礼だ。相手に理解してもらってナンボということが分からないバカが増えると、そのうちオフィスは、おかしなカタカナ語しか通じなくなる。』ふーんと思いながら読んでいましたが、どうもうちの業界では普通に使ってる言葉なもので。これからは気を付けなきゃいけないですね..
と言う事で以下が問題と答えだそうです。まあ。この日記を見ている人はほぼ家の会社の関係の人なので違和感は無いかもしれませんが。
【問題】
(1)オンスケ
(2)リマインド
(3)MTG
(4)バイネーム
(5)アジェンダ
【答え】
(1)〈オンスケジュール〉の略。予定通り進んでいること。
(2)念を押す。予定を確認する時などに、〈明日のイベントのリマインドです〉と使う。
(3)ミーティング、会議の略。
(4)名指しで、個人名での意味で使われる。新人は、〈将来はバイネームで仕事を取りたいです〉などと言う。
(5)議題。〈ミーティングのアジェンダのリマインドですが〉と使う。
※(1)(3)以外は略語じゃなくて英語ですよね(笑
さて、これから地元岡山に出張します。週末は実家でまったりしたいと思っているんですが、さてどうなることやら..オー近所のスーパー銭湯で「父の日フェア」やってたからそれには行きたい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です