今日は岡山です。

先日は結局1時間遅れの出発でしたが、なんとか岡山まで到着しました。羽田空港は予想通り遅延の影響で混雑し、座る場所を探すのも大変な状況。おまけに搭乗機も満席でしたし(まあこれは寝てるだけなので問題はありませんが..)。岡山に到着しての感想は..「コート着てると暑い」
今日の岡山は朝から小雨が降っていますが、それでも寒くはないので外出しなければ十分快適ですね。
さて午前中は月1回定例の税理士さん訪問でした。決算が近いという事もあり、厳しいチェックで責め立てられタジタジでしたが。(苦笑
その決算ですが、着地点の判断材料として当然今期の残りがどうなるか?というのも必要なんですが、来期がどうなるかというのも重要になります。しかし半年先、いやいや3ヶ月先を読むのが難しい中、1年間を予測するのは非常に難しい事です。景気動向、お客さんの業績、過去の取引状況、自社の信頼度・実力、自社の採用予定等など様々な要素を考慮して、最後は気合で予測しています。でも、出来あがった数字をあらためて見直すと溜息が出てくるのは何故??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です