お~、ここは!

最近めっきり見るテレビ番組が少なくなった私ですが、先日たまたま「MX」(地方の人は知らない..)を見ていたら、テリー伊藤が神田神保町を散策している番組がありました。仕事で何度か行っているので「知っているところが出ないかな?」と思って見ていたら、なんと正にそのビルの玄関が写り、そこの2階にある会社(北朝鮮に詳しい雑誌社)に入って行きました。ちょっと嬉しかったです..
テレビ繋がりですが、その後NHKの「ソーラーカーでオーストラリア縦断レース」なんていう番組を見ました。
各国の学生がその国の色んな企業の支援を受けながらチャレンジしたんですが、並居る強豪を抑えて日本の東海大学が優勝しました。3000キロの長距離、それも砂漠みたいなところの通過を含めてですから素直に「すごいな~」と感動しました。
参加したソーラーカーの殆どはまだまだ実用化には遠いようですが、ドイツが製作したものかなり実用化を意識したもので、レースを見ている人も順位よりもそちらに注目していたようです。
途中発生したトラブルでゴール出来なかったチームもありましたが、このレースに参加した学生達の中から「ソーラーカーの実用化」に貢献する人が沢山出て来るんでしょうね。夢があります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です