【報告】雪降りました!

ってもう殆ど溶けちゃってますが、今週月曜日の夕方から降り始めた雪が火曜日の朝にはうっすらと積もっていました。私の住んでいる「中原」あたりは「うっすら」でしたが、少し離れた「多摩方面」では「しっかり」積もっていたみたいです(でも5センチくらいですけどね)。雪が降るくらいですから、やっぱり寒いです。事務所の中もいつもの職場も。寒いの苦手です..
今日は終日事務所ごもりです。午前と午後に1回ずつ来客があり、その対応をやっていました。どちらも「大変気を使う」対応だったので、夕方にはヘロヘロになっています。まだやらなきゃいけない仕事が沢山残っているんですが、こんな状態では効率も悪そうですし何より質が低下しそうなので、「どうしたものか..」と悩んでいる次第です。
さて、今日は「教育」に関する話題です。
少し前に社外教育機関から来年度前半(4月~9月)の受講案内冊子が郵送されてきました。毎回これを社内回覧するんですが、今回は何故か皆さんいつもと反応が違っていました。いつもはチラ見?しかしないのに、今回は多くの人が「これ受けてみたいな~」と相談にきました。
それはそれで非常に嬉しい事なんですが、ご存知かも知れませんが「社外教育」それも「メーカー系」ってとても値段が高いんです。平均1日5万円くらいですかね。2日で10万円、3日で15万円..。これに4人行くと軽く50万円オーバー、この金額には給料は含まれていませんので、それも入れて考えると..頭痛い..
しかし、景気の悪い中、教育に投資する事により他社と差別化する技術を身につけるというのは重要な事です。う~ん、しばらく悩むんでしょうが、おそらくやる事になると思います!どねんかなるじゃろ~!(岡山弁で何とかなるだろうの意味)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です