風が吹けば桶屋が儲かる?

いやいや、今回の台風で儲けたのは地下鉄屋さん、タクシー屋さん、バス屋さんではないでしょうか。「出勤難民450万人! 台風18号、首都圏で通勤客直撃」なんて表現されているいるようですが、JRのほぼ全線で運行が止まった影響で、振り替え輸送として利用されたのがこの3つの交通機関。うちの社員もこれを利用してきたようです。しか~し、うちの会社ではありませんが、これらを利用せずに諦めて家に引き返した社会人も多数いるようです。確かにいつもの職場、人数が少ないような気がします..
さて、今日も午前中はいつもの職場、午後は事務所で作業していました。で、事務所に珍しく来客が。それも如何にも怪しげ?なオネーチャン。
景「何でしょう?」
怪「女性向けに化粧品を格安で販売しています。通常価格1万円のところが2千円です。おまけもあります。」
景「今、ここには女性がいないんですよね。」
怪「奥様とか彼女へのプレゼントとして購入される方が多いですよ。」
景「いや~、私そういうの興味無いんで..」
怪「そうですか、それでは男性用に汗ふきシートを。通常1個5百円のところ3個で千円で!」
景「もう秋ですし、あまり汗かかないんで良いです..」
怪「そうですか、それではまたの機会に。失礼します。」
現代版「ゴム紐売り」みたいなもんですかね。ホント皆さん色々考えて行動してらっしゃいます。商売の善し悪しは別にして、ある意味頭が下がります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です