日別アーカイブ: 2009年7月22日 (水曜日)

何だか大騒ぎ..

『月が太陽を完全に覆い隠す皆既日食が22日、鹿児島・トカラ列島や奄美大島北部などで起きた。日本の陸地で見られるのは1963年7月21日の北海道以来、46年ぶり。国立天文台は硫黄島(東京)で皆既日食の観測に成功。北硫黄島沖の船からも皆既の直前、直後にダイヤモンドリングなどが見えた。』そうです。普段そんな事に微塵も興味を持って無さそうな人まで大騒ぎしているようです。う~ん、日本人だけなのかどうなのか分かりませんが、兎に角この国の人達って「何年に一度」とか「限定」とかっていうイベントが好きなんですね。わしにゃあ、わからん。 続きを読む 何だか大騒ぎ..